- TOP
- NTT都市開発について
- 「NTTUD DESIGN」
「NTTUD DESIGN」
「新たな価値を生み出すまちづくり」のために、
いまできることは、なんだろう。
新たな価値を生み出す街づくりについて考えるため、NTT都市開発 デザイン戦略室が「デザイン」を軸に社会の変化を先読みする記事を展開していきます。
NTTUD DESIGN シリーズ一覧
-

ちいさなまちのつくりかた
デジタルZINE2024
地元や現地を意味する「local」という言葉の語源の核は、「特定の場所」だといわれています。街を特定の場所たらしめるのは、文化、コミュニティ、風景、そして行き交う人々です。経済合理性の追求を超えた「特定の場所」をつくるにはどうすればいいのでしょうか。
-

まちのテクスチャー
デジタルZINE2023
「まちを読む」をテーマに、多様な視点のゲストを招いてお届けするデジタルZINE「まちのテクスチャー」。今回のZINEのテーマは、コロナ禍を経た今、私たちはどんな「まちの読み解き方」を手に入れたのか? です。
-

都市と生活者のデザイン会議2
テーマは、「"自分らしさ"と"他者・社会の幸せ"が共存するライフスタイルデザイン」。私たち自身の意識のゆくえを展望しながら、実践的な可能性を考える試みです。探索の幅と深度を広げるべく、今年度は建築家・建築学者の門脇耕三さんを伴走研究者として招聘。
-

都市と生活者のデザイン会議1
昨今、新型コロナウィルスの影響もあり、様々な面で人々の意識が変わる中、街づくりはどう向き合うべきか。そのような問いに対して、読売広告社・都市生活研究所と協同して、「都市と生活者のデザイン会議」を発足しました。第1弾企画では、都市にまつわる雑誌メディア3誌の編集長との対話を実施し、これからの街づくりが向き合うべき課題を探ります。
-

Field Research 2019 シリーズ
2019年は、フィールドリサーチの続編として、国内の風土の異なる3つの都市を訪れ、街づくりの未来を探っていきます。
-

Field Research 2018 シリーズ
その場所ごとの環境や文化、そこに住む人の息吹、地域への愛着やアイデンティティに至るまで。現地を訪れ、さまざまな角度から街の魅力を掘り下げていく試みを通して、街づくりの未来を探っていきます。
-

対談シリーズ
私たちが考える「デザインビジョン」から導き出された3つのキーワード「コミュニティ」「歴史と文化」「ライフ&ワーク」について、各界で活躍するトップランナーたちの対談を実施。
NTT都市開発 デザイン戦略室のnote
新たな価値を生み出す街づくりについて考えるため、「デザイン」を軸に社会の変化を先読みする記事を展開しています。
NTT都市開発について
ブランド・コミュニケーション